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【研修レポート】意識が変われば行動が変わる。動機づけとRASを活用した“人が動く組織づくり”

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先日、東京都内の企業様でリーダー向け研修を担当させていただきました。
今回のテーマは、「部下をどのように動機づけ、行動変容につなげるか」

リーダー育成に関わる研修を全国で行っていますが、最近どの企業でも共通している課題があります。

  • 若手がすぐに行動しない
  • 指示したことが続かない
  • 一度は動くが、習慣として定着しない
  • 相手によって伝え方を変える難しさ

今日は、そんな課題に真正面から向き合うために扱った
**「RAS(ラス)」と「外発×内発動機づけ」**の考え方を中心に、研修内容をまとめます。


■ RASとは何か?

― 意識した瞬間、世界の“見え方”が変わる脳のフィルター

研修で最も反応が大きかったのが、RAS(ラス)=脳のフィルター機能の話。

RASは、
**「何を意識するか」**によって、見える情報・入ってくる情報をコントロールしています。

例えば…

  • 車を買いたいと思った瞬間、その車種だけが街にやたら目につく
  • “部下の長所を見よう”と決めた途端、良い点が見つかりやすくなる
  • “リーダーとしての姿勢を磨こう”と意識した瞬間、改善ポイントに気づける

これらはすべて、RASの働き。

つまり、

意識が変われば、脳のアンテナが変わり、行動の質が変わる。

リーダーとして「どこに意識の照準を合わせるか」は、それだけで大きな武器になります。


■ 外発的動機づけ × 内発的動機づけ

― どちらか“ではなく”、組み合わせて使う

次に扱ったのが、部下のやる気を引き出す上で避けて通れない
**「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」**の話。

● 外発的動機づけ

報酬、褒め言葉、役職、評価など、外からの刺激でやる気を上げる方法。
メリット:上がりやすい
デメリット:下がりやすい

● 内発的動機づけ

仕事の意味、成長実感、貢献実感など“内側から湧くやる気”。
メリット:継続しやすい
デメリット:引き出すのが難しい

研修では、こうお伝えしました。

動機づけは“どっちが正しい”ではない。
外発のメリットと内発のメリットを掛け合わせ、
弱点を補い合うのが最強。


■ 今日お伝えした「内発的動機づけの高め方」

内発的動機づけは難しいですが、再現性があります。
研修では以下の4つを徹底的に実践していただきました。

① 貢献実感を渡す

「あなたのこの行動が、チームにこう影響したよ」
と価値を具体的に伝える。

② 成長実感を渡す

変化を“数値・行動・比較”で見せることで、本人に自信が生まれる。

③ 継続の意味を示す

なぜ続ける必要があるのか、どんな未来につながるのかを一緒に言語化する。

④ 目標設定と手段の決定を“本人にさせる”

「どこを目指す?」「どうやってそこにいく?」
という問いが、内側からのエネルギーを引き出す。


■ アウトプット型の研修で「やりっぱなし」をなくす

今回も、私の研修の特徴である
**“超アウトプット型”**をフルで活用しました。

  • ロープレ
  • ペアワーク
  • 小グループ議論
  • 振り返りの言語化

「聞いて終わり」では人は変わりません。
行動が変わるのは、**考えて、話して、試して、振り返って…**を繰り返した時です。


■ 最後に(研修のご相談について)

今日も本当に良い時間でした。
研修後のアンケートでも、

  • 「早く明日試したい」
  • 「動機づけの理解が180度変わった」
  • 「伝え方のコツが腑に落ちた」

といった声をいただき、嬉しい限りです。

リーダー育成、部下の動機づけ、コミュニケーション改善の研修は、全国どこでも対応しておりますので、
興味のある企業様はお気軽にお問い合わせください。

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